こう見えてワタシは色々忙しい。
何が忙しいって、まあなんだ、アレだ、アレ。(ヒマなんじゃ?)
とりあえずゆっくり寝たし、休みだし、天気は良いので
おっはよーございま〜す!( ̄∀ ̄)
日が随分昇ってしまいましたがまだ9時なので
本日のワルサ(クルマ弄り)!
不具合の原因かもしれないウインカースイッチを交換してしまいます。
ステアリングコラムカバーを上下取り外し、ウインカースイッチを確認。
どうやら上下に1本づつネジで留めてあるだけみたいです。
上下のネジを取るとウインカースイッチが取れました。
初めて取る部品なのに何故かネジ山が舐め掛けている…まあエエけど。
ウインカースイッチに繋がる2種類のカプラーを取り外し…
今回購入したFN15の中古スイッチと見比べる。
どっちがどっちか分からなくなると困るので、元のJN15の方にはテープを巻いて目印にしておきました。
現物を並べてみて両品は同じモノと確定。
不具合あるJN15の方、よくよく観察する…
結果見た目では何も分からない。
もしかしたら中の基盤なのか、見た所で分からない気もしますが。 ( ̄▽ ̄;)
新しく取り付けるFN15のスイッチの電極部分をエレクトロニッククリーナーで洗浄してみる。
スイッチの稼働部分を万能グリースを吹き付けてみる。
余計な?グリスやホコリをエアーダスターで飛ばしてみる。
これらの作業が正しいのかどうかはよく分かっていません。(マテ)
まあ問題なかろうと。
カプラーを嵌め、スイッチを取り付けてウインカースイッチの作動確認。
ウインカー右左、気持ち良く点灯します。
部品を換えたからなのか、気温が良いからなのかは分かりませんが初動は良好。
ハザードも問題なし。
ライト類のスイッチも正しく作動するかもちゃんと確認しました。
ステアリングコラムカバーを元に戻して今回の作業は終了。
ウインカー不具合がコレで終息したと期待したいですが、次の冬が来ないとちゃんと分からないかもです。
取り換えたウインカースイッチはここの不具合があったのかは確定していないので、取っておく事に。
不良在庫になりそうですけどねー。
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どうでもいい話