峠に行きたいかも 第二章(続) GNP!

超マイナ~日産パルサーVZ-R! 青ヘッドと今日もどこへ行く?                           旧ブログ 『峠に行きたいかも 第二章 GNP!』  http://cn9a4wdturbo.blog115.fc2.com/

 

平成29年10月5日
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昨晩の ”中秋の名月” はチョット残念な曇り空。

今宵の ”十六夜” が見れたらイイね。


















朝7時過ぎ、月を見るにはまだ早いw


先日ダメ出しされたスポイラーを見て思う。
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この距離で仕上がり悪いの分かるわ。

やり直しは正解だわ。 ( ̄▽ ̄;)








反対側の感じ…
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コレが再現出来たら最高なのですが。















ベランダに持って出て、手触りで確認。
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ボコボコ〜〜 ( ̄▽ ̄;)











手持ちの粗目をカマボコ板に巻いて
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研ぐ。
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盛り過ぎFRPが硬くて削れないので











マシンの出番w
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マシンはよく研げるけど仕上がり面が汚いので、また手で研ぐ。
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滑らかお肌 にしたら 削り過ぎ や 元々足らない場所 を確認します。
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ココと…













ココと…
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ココと…
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ココと…
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ココが足らない。
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そしてココだけは再生が必要。

パテだけでやったら割れるかな。












とりあえず、今はパテしか持っていないので出来る作業もこれだけ。
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もうそんなにたくさん要らない。
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10g でやってみましょう。









10g の 1% … 硬化剤の量を計算。
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1滴が約0.027gだから 4滴弱。









1滴の弱なんて無理なんで少なめで 3滴落とす。












キレイに塗れました。(多分)
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このまま約1時間放置。
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1時間もヒマなのはイヤなので、ヒマジン、ヒマだとロクな事を考えない。(マテ)











純正のパルサータワーバー、社外に替えて外してあるのですが、以前のオーナー様 のどなたかは分かりませんが(初代、2代目、3代目(チャリさん))、趣味で赤色にしてありました。
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この赤色がパリパリペロペロと剥げて汚いんですよ、














なのでマシンを使い、赤色を研ぎ落とします。
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赤色だけ取ろうとしたけど、黒色も取れてしまってますね。













インパクトではこれが限界…
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ココからルーターを使って細かい所も取り除きます。
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赤色が気にならない程度には取れました。
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ビフォーアフター、違いはハッキリとw
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いや、元々黒色なのを赤色にしてそれを取るのだから

アフター、アフターアフターか?(どおでもエエ)











そんな暇つぶしをしていると、都合良くパテが固まってきたので
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研ぎ直し。
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やはり回数重ねると良くはなってきています。(一応)












それでもまだ、足らない所と…
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”ス” が出来てしまっている所や
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再生したけど尺不足。
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こうやってやり直しを繰り返すのがパテ塗り作業なのだそうです。(面倒クセーw)













10g ほどを硬化剤と混ぜて練るって、ちゃんと出来ているんだかどうだか…
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修正する箇所も減って作業はすぐ終わる。
20171005115601544.jpg











なので 10g でも余ってしまいます。
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かと言って 5g を施工するのは 10g でも怪しいのに、 5g だとなおさら練れない気がするしなぁ。


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