DCM でたまたま目に見えたの。
少々短いが線径から使えるんじゃ無いかなと思って購入したので
早速替えてみよう。
ボンネットキャッチャーのバネにですが、カーボンボンネットにしてから純正バネが強過ぎなので替えてました。
ですが、なかなか丁度良いのに巡り合わず、今着けているのはバネが弱いのか時々開かない。
一番左が純正バネ。
順に右へ最初に替えたのから今回買ったのまで。
コレ以外にも買ったは良いがどう考えても使えないのもありましたよ。
今回買ったの、純正に比べると随分短いですが
問題は長さじゃない、張力 だと最近よーく分かった。
短い分、引っ張れば張力は強くなります。
取り替え…短いので引っ張りながらの取り付け。
中々でした。
今まで弱いバネの時はボンネットを下ろすと “スコッ” っと入っていましたが
今回からはある程度押さないとキャッチに引っかかりません。
ボンネット本来の姿に近づいた。
今までの弱いバネの時はボンネットオープナーを引っ張っても、ボンネットが押し上げられる事は無かった。
なので時々結局開いていない事も多々あったのですが
今回のバネにしたらオープナー引っ張るとボンネットが浮きました。
コレもまたボンネットの本来の姿。
オープナーを引いて“ボコッ”って浮いたボンネット、まだキャッチで止まってますからレバーを引いてキャッチを外してボンネットオープン。
完璧じゃないでしょうか。 ( ´∀`)
ボンネット弄りはコレでお終い。
次は不動メーター除去を。
油圧計が壊れたのか全く動きません。
配線除去しつつ〜の、配線辿りしていて不良箇所発見!なんてなったら直るかもね〜なんて。
結果、不良箇所は見つからず、しかも配線は油温計とハンダで接合していたので除去を諦め。
コンソール裏を覗いていると中空になっているユニットが。
中空にしたユニットなんて覚えないけど、コレが空調の可動部に当たっていて動きを阻害していました。
どおりで最近、切り替えレバーが異常に硬いと思ったのよ。
油切れか故障かと思っていたらまさかのユニット干渉とは。
無意味?に切れた配線を見つけるなど、この際ちょっと色々診ないとと思い…
センターコンソールひっぺ剥がす。
なんとカオスなw ( ̄▽ ̄;)
中空になっていたユニットはキーレスのユニットで、貼り付けていた両面テープが剥がれていたので、再固定。
無意味に切れていた配線は辿るとその先は何も繋がっていないギボシで本当に無意味だった。
この前取り払ったサイレンの配線も使う事ないし、邪魔なので根元から除去し
キーレスに付属で付いていたセキュリティLED、とうに死んでいるのでこれも除去。
更にはエレクトロタップから分岐しているアースのギボシ、何も繋いでおらず無意味だったので除去しました。
結構やる事あったなぁ〜 ( ̄▽ ̄;)
一旦全て元どおりに。
油温計だけになったのでちょっとサミシイが。
思い出した事があり試す。
油圧計を油温計の配線に繋ぐと 圧力 こそ計れないけど動きはするのね。
…で、繋いでみたけどヤッパリ不動。
故障箇所をメーター本体と断定出来ました。
メーター本体の同じ手の中古でもあったら使えるかも?って事ですよね。
今回の戦利品。
・油圧計
・セキュリティLED
・サイレン配線
・その他無意味配線2本
スポンサーサイト
にほんブログ村
どうでもいい話