峠に行きたいかも 第二章(続) GNP!

超マイナ~日産パルサーVZ-R! 青ヘッドと今日もどこへ行く?                           旧ブログ 『峠に行きたいかも 第二章 GNP!』  http://cn9a4wdturbo.blog115.fc2.com/

 

平成29年7月29日
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カエル買いました。(マテ)
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ここ最近、田んぼとかに探しに行ったりしていましたが
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見つけるのはいつも アマガエル か イボガエル(ヌマガエル)
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シュレーゲルアオガエル が欲しかったのですが、鳴き声すら確認出来ず
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過去に数回お世話になっている人から買いました。
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これで我が家の カエルライフ がより一層充実したものになったと思います。 (*⁰▿⁰*)













それはさておき(マテ)















今日も朝からワルサ(クルマ弄り)。
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やりたい事に必要な工具、道具を持って駐車場へ行くと肝心の クルマのキー が無い(ち〜ん)

…よくある話です。(よくあるんかい!)











たまには 緊急用予備キー を使用しようと、クルマのある部分に隠してあるのを探す。

滅多に確認しないから、何処に隠したか忘れてなかなか見つからない。









あちこち探し回ってやっと見つけた。
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これで場所は覚えましたわ。(内緒だよ)
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オドメーターが5000の区切りを過ぎたんで、タイヤローテーション。
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指向性があるので前後です。









向かって右がフロント、左がリア。
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当然、フロントの方が消耗してます。

定期的に入れ替えします。








タイヤのハウス干渉からマッドフラップを外していましたが、
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今回押さえ金具を略すやり方でつけ直してみました。












するとヤッパリ問題が…
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奥の場所が固定出来ません。

まぁ、柔らかい素材なんで巻き込んでも大ごとにはなりませんけどねぇ。










実はこの奥がタイヤと干渉する場所。

角を切って…
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ドリルで穴を開けて…
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フェンダー下部のボルトで留めてしまいます。
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コレで固定はバッチリ。
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…見た目には。










でも実は奥に引っ張るので、手前がタイヤ側へ浮いてしまっています。
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それを押さえる為、更に穴あけ、そしてタッピング留め。
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今度こそバッチリですが、こうやって ワタシのクルマは穴が増えていくんだよなぁ。 (´-ω-`)















途中経過はどおでも良い(マテ)
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結果オーライなら問題無しです。













反対側…作業ついでにフェンダー裏の配線取り回しをやり直す。
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ついでじゃないと中々出来ませ〜〜ん。











マッドフラップ取り付けで右側のフェンダー下部ボルトが1本折れて死んでいるので、同じ方法が出来ない(汗)
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左より幅を短くしてタッピングを2箇所に打ち込む。

仕上がりが左右で違うけど、ワタシの知る友人が申しておりましたわ。











”左右同時に見れる人はおらんw” (マテ)














マッドフラップの幅が短くなっていますが、ちのうひくい(車高低い)クルマ故全然目立ちませんし。
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後で工夫した右側の方が上手く行った気がする。
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次タイヤ外す時は左も右に揃えよう。(今せんのんかい)











この作業していた時、すぐ裏の家に公的な帽子被った4人位の集団が 家の周りをウロウロしたり、水道メーターやら何やらの蓋をめくったり、探したり、メジャーで計測したり…こりゃ 脱税監査だな! と根も葉も根拠も無い想像を勝手にして楽しんでいましたが(マテマテマテ) 、なんせ暑い…




汗びっしゃこになったんで家に帰って水のシャワー浴びて着替え。











アサイチのエンジン始動が重たいのでオイル交換の距離数確認したら5000越えてる…

少し前とか遠出を繰り返したからね。

計画では 12検で交換しようと思ってましたが、ここはケチる所じゃない。










近所の AB へ。










最近の AB は無料の置いているんですね〜。
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スバラシイw (*⁰▿⁰*)









1年以上交換していないワイパーゴムも交換。

自分で付け替えようとしていたらやってくれました。

実は色々とサービス満点な AB です。











オイル交換、隣のは下抜きなのにワタシのは上抜き。

チョット残念。
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オイル交換して気持ち良く走れるようになりました。 (*⁰▿⁰*)




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