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峠に行きたいかも 第二章(続) GNP!

超マイナ~日産パルサーVZ-R! 青ヘッドと今日もどこへ行く?                           旧ブログ 『峠に行きたいかも 第二章 GNP!』  http://cn9a4wdturbo.blog115.fc2.com/

 

 令和元年11月15日
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勤務表を作って提出したらワタシの休みが少ないってボスに怒られた。

だってそんな予約状況なんだもん。

まあ、適当にします。(マテ)









そんなので休みの日は貴重だから綿密な計画を持って無駄の無いようにと。













この日の予定、・エンジンコンディショナー(以下EC)施工 ・フィットネスジム ・ケロロ嬢の障害者年金申請 ・ワタシの電子証明書期限更新申請 ・オイル交換 …そしてこれらの事をまとめての ブログ書き溜めw

この日だけで数日分更新出来るだけのブログを書き溜めます。













先ずはEC施工。
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工具は殆ど要らないのですが、もしもの用意も含めてこれだけ用意。











最初にしたのはサイレンサー外し(マテ)

別にサイレンサーは外さなくてもEC施工は出来るんですが、色々試したいんよねー。

サイレンサーはパテで固めてるからパテを壊してーの…
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パテ壊したら色々補修してた所が無くなって、マフラーエンドが欠けてるの〜、余計な穴が開いてるの〜って色々粗が出現。
( ̄▽ ̄;)












サイレンサー外しに特殊工具。(100均やがな)
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先端に仕込んだダイヤモンドが素敵だろ〜w












サイレンサー留めてるボルトを外したら穴に特殊工具をズボッとな。
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若干固着してましたが、無事抜けました。
^^










早速エンジン掛けてみる…ボボボボ'…野太いサウンドにシビれます。
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でもこの状態、法外なんよねー。
( ̄▽ ̄;)












友達からEC施工は近所迷惑だと、聞いていたので移動す。

久しぶりのサイレンサー無しは排気音が野太くて興奮します。










途中コンビニで不足してるのを買う、PayPay支払いで3円の還元。
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買ったのはライターとコーヒー。

ライターはもしもの処置用。(カブった時のプラグ炙り用)

ワタシ、タバコ吸わんから普段ライター持ってないんよ。

コーヒーは適度な時間潰し用です。












移動先はお山の入り口付近。
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スペースがあって民家から離れていて施工後走れる直線があるから最適かな。

ただ、お山に上り下りする人に見られるのと、お山の民に遭遇するのでウワサになりかねませんが。(汗)









ここのコーナーは以前は家の柱の端材が落ちてたのを踏んでTE37を潰してしまった曰く付きの場所。
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探してみたらなんとまだありました。
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コイツ踏ん付けてTEダメにしたんだよ。

…ので、二度と出てこないように崖下にポイする(マテ)

もう二度と現れるなよ。












さて、ここに、来るまでにしっかり暖気出来ているので、準備OK。
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EC施工開始。

サージタンクに繋いである適当なホースを抜いて…フューエルプレッシャーレギュレータからの…コレでエエんか? 
( ̄▽ ̄;)
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空気の流入を考えたらスロットルに近いココが良さそうなんで、ココでやってみます。










ホースを外した場所にECを20〜30秒仏ッ込む。
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初めてなのでちょっと怖いから短めに20秒ほど。











サージタンクに入ったECをシリンダー内に送り込む為クランキング。
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キュンキュンキュンキュン位。

この時エンジンが掛かろうとするので点火してしまったら直ぐ切ります。










インマニとシリンダーにECを送り込んだら、サージタンクにもう15秒ほどECを追加投入。
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ここで暫し放置。
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コーヒー飲んでその辺隠れてトイレして…(マテ)










小休憩したらエンジン始動。
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すごく掛かり難くなっているので頑張りますw

聞いた話では大体掛かるそうですよ、実際GNP!も掛かりました。^^











エンジンが掛かってもアイドル不安定でストールしそうになるので、スロットルワイヤーをチョンチョンして回転数を稼ぎエンジンが掛かっている状態を維持。
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そして更にECを30秒追加。
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追加しているとますますストールしそうになるのでスロットルワイヤーも同時にチョンチョンと。

アクセルでいうなら軽くパカパカって感じかな。

追加投入が出来たら外していたホースを元に戻して運転席に移動。










運転席に着いたらアクセル操作で4000rpmをキープしてRECSの様に掃気します。
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目視では結構な煙なんですが写真に写る程は出ませんでした。
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過去にRECSした時なんか全く煙出ませんでしたませんし、マイパルサー GNP!、もしくはJN15パルサー全部がそういう特徴なのかも知れんです。










結構な煙が出るからマンション駐車場を避けたのですが、煙に関しては大丈夫そう。

でも掃気するのに4000rpmを維持して数分回し続けるので、騒音問題の観点からやはり山に避難したのは正解だった。








後気になったのはエンジン掛けて直ぐにインマニ付近から煙出てきて何で???みたいな事に。
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もしかしたら遮熱板の裏に見たくない物があるのかも?( ̄▽ ̄;)

チョイドキドキですなぁ。










煙が出なくなったらレブるほどぶん回してサージタンク内を乾燥。
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ほんの数秒でしたが久々にレブしたわ。











これにてEC(エンジンコンディショナー)施工は終了です。

施工後のフィーリングはまるでオイル交換したかの様なレスポンスの軽さを感じました。

ブラシーボ効果かもしれんけどw










せっかくサイレンサーを取ったので近接排気音量も計測。









1回目
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2回目
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2回共 見事にアウトな数字でした。










やはりサイレンサー無しでは法外な状態にあるのでサイレンサー戻し。
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これでも時々微妙に法外な数値を出しているみたいなので今後に対策が必要そうです。
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